心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

虐待をやめる方法

あなたやあなたの周りの悩み

はじめまして 心理カウンセラーの中島です

 

  • 今日の扉

虐待って何? 虐待をやめる方法

 

  • カウンセラーの見解

虐待という言葉は近年よく耳にし 

国が動くくらいの事柄になってきました

 

でも そもそも虐待って 何??っとなると

例えば

殴る、蹴るの過剰暴行

日常生活を送らせない 放置

人としての人権を無視した行い  過剰な威圧や売買 

精神的苦痛を与える 暴言 過干渉 等

 

目的を無視したもの

 

しつけと虐待の境目も人によって違う

 

だけど 何のために 誰のためにする言動か?

その言動の結果 どうなっていくのか?

それがひとつの目安と言える

 

だけど ・・ 1番伝えたいのは

今 目先の虐待をしているお母さんやお父さんに目をむけても

虐待はなくなりません

 

明らかにわかることがひとつ

虐待は連鎖で起こっている

 

虐待をする親も虐待をされてきた当事者だということ

 

その当時は 虐待ではなく ・・ しつけ や 体罰というものだった

 

しつけで わかるまで ・・ 叩く 殴る 閉じ込められる

 

もう やりません と 言っても 続く ・・ 暴言と暴行

 

子供に反省させたくて ・・ わかるまでご飯は与えない

 

だけど しつけのとき より 被害が拡大している

 

何が違うのか ・・ 

 

前回も書きましたが ・・ 失敗等の経験をさせてもらっていない

 

経験が足りないまま大人になり 子供がやってはいけないと思った

 

ことをやった場合 ・・ 経験のなさから 加減がわからない

 

やり過ぎてしまう ということも考えられます

 

 

違う側面からですと ・・

 

しつけや体罰ばかりで 自分が愛されているという自覚や

 

自己肯定感 等が育たなかった

 

そうなると 自分の価値が低くなる

 

自分の価値が低いということは 自分を基準に人の価値をみるので

 

人の価値も低いということになる

 

自分を傷つける痛みと人へ与える痛みは変わらないと

 

錯覚してしまう

 

虐待を止めるには 虐待をされた当事者を救うこと

 

そこから はじめなければ 虐待は さらに連鎖し

 

さらに酷いものになっていくのは 誰もがわかること

 

虐待をしてしまうと悩んでいる

これは虐待なのか・・つい叩いてしまう等の悩みがある方は

こちらから相談に乗ります

ameblo.jp

 

☆わたくしが書いた本です  おすすめよ! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~