心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

心理カウンセラーが教える(自分を変える方法)「孤独」

 「心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます」

 

今日のテーマは 「 孤独 」

 

最近 

「自分の居場所」の話でしたり

「孤独」の話でしたり

「ぼっち」の話でしたりと ・・

 

自分の意志なのか ・・・

自分の意志とは反しているのか ・・ で大きく変わります

 

人と上手に関係を築けるのか ・・ 築けないのか・・

人と上手に関係を築きたいと思っているか ・・いないのか・・

人と上手に関係を築きたいと思っているのに築けないのか・・

 

ただ ・・ひとつ 言えることは

誰しもが 。。 人といい関係を築きたいと思っている ということです

 

だけど ・・・ それが ・・ なんだかの理由で

「1人がいい」 と思ってしまっている・・

過去の経験で・・ 

「1人がいい」 と思ってしまうのか ・・

煩わしいと思うような出来事があった

1人の方が楽しいと思い込んでいる

どこまでいっても所詮人は孤独だとひとまとめにしている

 

自分を理解し 受け入れない人は 

他人のことを理解し 受けれることができない

 

 

誰も 

自分を棚上げしている人とより深くいい関係を築きたいと思わない

 

自分に甘く

人のことを許せない人とより深くいい関係を築きたいと思わない

 

自分の感覚を押し付けて

他人を批判する人とより深くいい関係を築きたいと思わない

 

ね? あなたも思わないでしょ

 

人といい関係を築きたいのに 築けないのには 理由があります

 

孤独やぼっちがいけない訳じゃない

1人のときだってある

1人で何かやりたいこともある

そんなときがあってもいい

人に依存して 1人じゃいられない方がよっぽど問題だ

 

みえている部分だけが事実とは限らない

 

居場所も自分の居場所はたくさんあっていいと思うし

本当に安心できる居場所がひとつだけでも全然いい

 

今の時代 仲間をみつけることは そう難しいことではない

 

だけど 自分の中の 「居場所」 という定義があると

それさえも難しく感じる

自分を理解し 受け入れないと 何もはじまらない

自分を変えたいと思っているなら

そこが スタートです

 

☆ わたくしの公式ホームページです☆!

counselornakashima.web.fc2.com

 

☆わたくしが書いた本です  おすすめよ! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~