心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

自分の子が鬱病になってしまった

あなたやあなたの周りの悩み

はじめまして 心理カウンセラーの中島です

 

  • 今日の扉

自分の子供が鬱になってしまいました

どうすればいいのか ・・・

 

  • カウンセラーからのおはなし

ここ最近 このような悩みを抱えていらっしゃる親御さんも

増えてきました。

まずは、2人で心療内科に行くことです

本などを読んで ご自分で何とかすることはやめてください

 

鬱になってしまうと今まで通りに話したり、考えることが難しい時があります

いくら子供の話しをきく用意が親にあっても

子供にその用意がない場合が多く 。。逆な場合もありますが・・

鬱と向かい合う お子さんと向かい合って ご自分と向かい合って

はじめて 治療がスタートすると言っても過言ではありません

そのスタートをきるためにも まずは病院に行って お薬を処方してもらい

お子さんが話ができる 話がきけるようにすることが 

簡単だけど・・なかなかやらないこと

 

お子さんが親の私を責め立てるということを皆さん言われます

あれだけやってあげたのに・・頑張って育ててきたのに・・

鬱と親の私は関係ない 私のせいにしないで・・という気持ちもあると思います

この部分があると正直 お子さんの話も聞けないと思います

 

ですが・・残念ながら 親の影響と鬱はとても密接した関係があります

私達親も完璧ではありません。

よくあることですが・・よかれと思ったことが・・

あまりいい方向へいかないこと・・ 

 

親になって 子供を育てるということへの言動の選択が子供を通して結果となって

現れるということです

ほとんどの人が考えていないと思いますが・・・

親になることを選択した結果 子供が鬱になった その責任は親にある というのは

当然のことなのかもしれません

 

もっと具体的に相談したい方はメールからお申込みできます

ameblo.jp

 

☆わたくしが書いた本です  おすすめよ! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~