心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 

「 なんかもったいない・・」

 

物事の捉え方というのは 何通りかある

その中で どこをみているのかで 捉え方が変わり

自分の思考が左右され 言動に反映される

 

例えば

真似されるのが嫌 というのがもっている感覚

その感覚を元に周りをみる

そこで 自分が真似されたというものをみつけると

そのみつけたものへの捉え方が決まる

 

例えば

真似されたーー ムカつく!!イヤな感じ!! だったり

あっ これいいと思ってくれたんだ^^ という感じだったり

許可なく 盗まれたーー        だったり

似てるね ・・ いいや ・・別に      だったり

めっちゃ苦労したのに・・信じられない だったり

プライバシーの侵害 やることやったる だったり

 

上記のような思考から つぎの言動が決まる

 

例えば

なんとしてもやめさせたる ・・ とか

別にいい ・・         とか

真似できないように閉ざす    とか

 

内容によっては 

真似できいないように 特許を申請することが出来る

だけど 特許申請さえ できないものもある

あと モラルの問題 勝手に人のものを使うと罪になります

真似の範疇を超えたものは また例外です

 

上記の内容以外で

法にも触れない程度の真似をされたとき

 

外へ 思考 言動をもっていく人

自分へ 思考 言動をもっていく人

 

①真似をされたことで 自分の自由の規制をかける人

②真似をされたことで 真似した人への怒りで執着し続ける人

真似をされたけど それをいい方向へ変換する人

 

どこへ もっていっても 自由ですが・・

①、②は なんか・・ もったいないかも

このもったいない の意味がわかれば

もっと自由に気楽に楽しめることが増えると思います

 

更新しました✐もうひとつブログを書きました✑

  ↓ ↓ ↓

naka37194.hatenadiary.jp

 

☆ わたくしの公式ホームページです☆!

counselornakashima.web.fc2.com

 

☆わたくしが書いた本です  おすすめよ! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~