心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

高齢出産のつぎの問題 「第2子について? 2」

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 今回のテーマは「 第2子について? 2 」

「 第2子について? 1 」 こちらから ↓ ↓ 

naka37194.hatenablog.com

 

 つぎに

絶対に欲しい !! という方 

 

40歳過ぎている

夫婦仲も良好

経済的にも不安がない

貯金がある

運動など健康に気を遣っている

メンタルも強い

第一子ともうまくやっている

パートナーも協力的

 

*弟二子が欲しい理由について

弟二子が欲しい理由があったとしても

上記のような条件がある程度 整っていないと

どんな理由があろうと犠牲になる人が出てくると思います

 

これらがある程度 当てはまるのであれば

是非 弟二子を望んでください

高齢出産なので不安はつきものですが・・・

夫婦で支え合って 乗り越えていけると思います

それにやはり ある程度はお金が必要で そのお金を稼ぐために

2人で必死になって働いてしまってはせっかく生んだ

子供の成長を見逃すことにさえなってしまうと思います

あとは 子供についていくための体力と

一回り以上歳の違うママさんとのたわいもない

些細な交流に対してのメンタル

世間の馬鹿の何気ない声 (実際にあったお話しです)

「若いおばあちゃんだね」とか「頑張ったんだね~」とか 

むかつくけど そういう馬鹿もいるので ・・・

 

厳しいくらいかもしれませんが

ひとりの人を育てる ということの重み

その子がどういう人になっていくのか を左右するので

「まぁ~なんとかなるでしょ!」というのは無責任過ぎます

少し考えればわかることなので・・

 

ご自分の希望やそういうものでしょテキな常識や

概念はおいておいて

地に足をつけて 検討されることです

 

2人目を作らないと選択したときから

はじまるもの

2人目を作ると選択したときから

はじまるもの

 

どっちも今あるものを大切にしてこそ はじまります

なので どっちの選択をしたとしても後悔はしないはずです

なぜなら 

今あるものを大切にできなかった未来の方が確実に後悔するからです

 

 

✐もうひとつブログを書きました✑

 

 ↓ ↓ ↓

naka37194.hatenadiary.jp

 

☆ わたくしの公式ホームページです☆!

counselornakashima.web.fc2.com

 

☆わたくしが書いた本です  おすすめよ! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~