心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

子供のことが心配

あなたやあなたの周りの悩み

はじめまして 心理カウンセラーの中島です

 

  • 今日の扉

子供のことが心配 自分の意見を言わない・意欲的じゃない・

成績が悪い・言うことをきかない・何を考えているのかわからない

どうすればいいのか・・・ 

これもよく相談される内容です

 

 

お母さんによって 子供の接し方が違うので

一概に「これです」 なんて言えないですが・・

 

ひとつだけ共通する部分が ・・・

自分の思い通りにしようとしていること

 

子供はお母さんの分身ではありません

どの年齢になっても同じですが

子供はひとりの人としての人格があります

それはお母さんとは違う人格です

 

お母さんにはない感覚を子供が持っていて

まだ経験がない どれだけでも失敗して

どれだけでも 学べる 未知の可能性があります

 

こんな声をよく耳にします

・自分と同じ失敗をしてほしくない

・まだかわらないだから 私が教えないと・・

・怪我したら大変 ・・

・言ってもやらないから・・

・それが親の務めじゃないの?

 

こう思う親の気持ちはわからなくはないです

ですが・・こういう親の気持ちが子供の未知の可能性を

奪っているとしたら・・ それは思ってもみなかったことですよね

 

経験者だから わかる

だけど 経験者も はじめっから経験者じゃないんですよね

失敗も痛いこともイヤなことも 経験したから わかり

その経験を活かして 素敵な人になれる 生きやすくなれるんですよね

 

経験していない人から それを奪ってしまうと 

経験者の操り人形になってしまい 自分で考えられない子になったり

自分のやりたいことしかやらない子になったり

失敗を恐れる子になったり

自分の意見が言えない子になったりします

 

子供がイヤな経験をしても それを好転できる方に導けるのが

数多くの経験をしてきた親ができること 

そこでお母さんやお父さんの出番ですよね

 

  • 今出来ること

子供を観察すること 

自分の思い通りにはならないことを理解すること

 

もっと具体的に相談したい方は こちらから ↓ ↓