心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

「会話 その3 」

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 今回のテーマは 「 会話 その3・・? 」

 

人の気持ちや考えは聞かないとわからないことだらけ

 

身体言語 表情や態度でわかることもある

だけど その詳細はわからない

 

よく 人は 人の顔色で判断することがある

 

例えば

「あれ」言ったら 顔が怒っていたので 話題を変えた

 

だけど 実際には 何に反応して相手の顔が怒った顔になったか

はわからない

そして 相手も自分がそういう顔を確信的にしているかどうかもわからない

その顔をして こちらがどう思ったかもわからない

そう キリがないほど その先がわからない

 

例えば

その 「 あれ 」の 話の内容にイヤな気がしたのか

向き合えていないから ごまかしたくなったか

あなたの言い方にイヤな気がしたのか

その話をするタイミングがイヤだったのか

たまたま相手が自分の頭の中で考えたことがイヤで顔になってしまったか

そもそもあなたがイヤでそんな顔をしたのか 

あなたに「あれ」を言われたくない

など 色々考えられる

 

となると

相手に聞かないとわからないことになる

 

だけど ・・・

ここで判断する材料として

 

相手との関係性

仲良くしていきたい関係性なのか

相手なのか

それは友達でも夫婦でもいい

子供とでもいい 

 

だけど そうじゃない相手

例えば

傲慢で思い込みで生きている親や

はなしが通じない同僚や上司に後輩

いつも愚痴や不満から はじまる友人

など 仲良くしたい訳じゃないけど

なんだかの関係で 関係が続いているだけの人

で 

 

やり方が変わる

 

 

✐もうひとつブログを書きました✑

今度のお話しは ・・・

一般家庭の我が家のもとに満期になったお金が・・・

そのお金で はじめての株 を買うお話しです

 ↓ ↓ ↓

naka37194.hatenadiary.jp

 

☆ わたくしの公式ホームページです☆!

counselornakashima.web.fc2.com

 

☆ おすすめです! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~