心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

生きる意味がわからない人へ

あなたやあなたの周りの悩み

はじめまして 心理カウンセラーの中島です

 

  • 今日の扉

生きている意味がわからない

 

  • カウンセラーの見解

辛い経験や漠然思う人や孤独だと感じている人達が

この言葉を言われる場合が多いです

ですが・・私はこう思います

 

生きている意味なんて・・誰にもわからないと思います

人は生かされ 生きようとしている

なので ・・生きられない人もいれば

生きることをやめる人もいる

 

生きる意味を知りたい理由にもよりますが

多くの相談の中では

 

自分の思った通りにいっていないときに

生きている意味がないとさえ思ってしまうこと

 

孤独や自分の価値(自己肯定感)がとても低いことが

自分の価値を問うのかなと思います

 

例えば ・・

心の支えがいない 

友達が多い方がいいと思い込んでいる

自分が人からどう見られているのか気になる

何をやってもうまくいかない気がする

失恋や別れなどの経験

嫌なことを言われたり やられた

よく・・人と自分を比べてしまう

親が最低な人

平等じゃないことに不満を感じる

などなど 他にもたくさんあると思います

 

親から見捨てられたと感じた子が

自分の存在の疑問を感じる

 

捨てるくらいなら 産まなければいい

 

虐待を受けている子が

自分の価値がみつからず

 

こんな日が終わるなら もう終わってほしい

こんな辛い目に合うために 生まれてきたのなら

産まれてきたくなかった

何のために産まれたのか わからない

酷過ぎる ・・

 

未来なんてみれない

今を生きることさえ 難しい

 

そう感じている子もいます

その辛さは想像を絶すると思います

 

ただ・・ひとつわかることは

子供を捨てる親も虐待をする親も

親といわれるだけで

ただの人

人の中には善人もいれば、悪人もいれば、天才もいれば

馬鹿もいる、色々考えられる人もいれば、後先考えられない人もいる

列に並べる人もいれば、横入りする人、そもそも並ぼうと思わない人

上げたらきりがないほど 色々な人がいて

そのひとりの人の中にも色々な感覚や思考や感情・・そして気分など

 

残念ながら・・

あなたが生きる意味を考える意味さえない場合が多く

無責任な人間のもとに生まれてしまった

その人がたまたま親になってしまった

その無責任な人のやらかした産物

言い方は悪いとは思いますが・・ある意味事実だと思います

 

なんで・・こんなことを言うのか・・

それは、無責任な親の存在をもと(根拠、根底、)に自分の価値を計ったり

自分が生きている意味や存在理由を考えるのをやめてほしいからです

 

残酷な運命を背負う必要はありません

親は親 いてもいなくても ・・ 

今 あなたが生きていることに意味があります

自分は自分 自分の価値も生きる意味も自分で決めていいんです

 

もっと考えたい方やはなしがしたい方は

是非ご連絡ください。あなたのはなし聴かせてください

ameblo.jp

 

☆わたくしが書いた本です  おすすめよ! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~