心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

 安心すると防衛したくなる

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 今回のテーマは 「 安心すると防衛したくなる 」

 

 

人はできている ・ うまくいっている ・ 上達した ・ 出来るようになった

というときほど 防衛したくなります

 

なぜなら 今を守りたいからです!

 

なぜ 今を守りたいのでしょう ・・

 

今まで うまくいっていなかったから

壊したくない

 

今までのことが実ったから

 

前のような感じがイヤだから

もとに戻りたくないから

 

などなど ・・・

 

だけど ・・・ よく考えてみてください

 

まだまだ 先が長いのに ・・

満足ですか?

 

自分で決めたゴールを

あとは 慣れて後退していく様を必死で守りますか?

 

まだまだ 出来ることがあるのに

満足ですか ?

 

限界まで 我慢して 守って

壊してしまうのを待ちますか ?

 

守りに入った時点で

止まります

未来ではなく 

今をやり過ごすことに時間を使います

 

うまくいっているからこそ

余裕が出来る

余裕が出来るからこそ

みえるものがありますよね

 

余裕が出来て

安心して

「これでよし!」

それは まやかしかもしれませんね

 

落ち着ける場所は必要かもしれません

だけど 本当は 安心も落ち着ける場所も

自分の中にあり

その過程を踏んで

前に進めるから こそ 本当の安心や落ち着けるのかもしれませんね

 

それを共有できる人と一緒にいることで

より安心できるのかもしれません

 

と ・・・ なると

今を守るのは 安心や幸せとは逆行したものになると言えるのかもしれませんね

 

 

 

✐もうひとつブログを書きました✑

今度のお話しは ・・・

一般家庭の我が家のもとに満期になったお金が・・・

そのお金で はじめての株 を買うお話しです

 ↓ ↓ ↓

naka37194.hatenadiary.jp

 

☆ わたくしの公式ホームページです☆!

counselornakashima.web.fc2.com

 

☆ おすすめです! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~