心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

言い聞かせる・・?

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 今回のテーマは 「 言い聞かせる・・? 」

 

自分はこういう人 っと 言い聞かせて 

自分をコントロールしている人がいました

 

親があんたは こういう子 という言い聞かせで

その子供は今まで 自分はこういう子 と本気で思ってきました っと

 

良い結果が出るなら 

良いと思う

 

だけど ・・・

言い聞かせて 良い結果が出ない場合はやめた方が・・・

 

良い結果が出ないパターンとしては

この言い聞かせが 方法論に過ぎないこと

 

方法論は状況や相手、内容が変わると使えない

というデメリットがある

 

例えば

すぐ怒れる人

車の運転をしていて すかさず横から入ってくるやつ

追い越される 煽られるなどに対して 怒れる

自分が気に入らないと思ったことがあると

相手、場所構わず食らいついていく

こんなイライラするのはイヤだ

怒れない自分になりたい

 

そんなところで

「自分は怒れない人」 「自分はそんなことで怒らない人」

「自分なら出来る」 「落ち着くことが出来る 」と

繰り返し自分に言い聞かせても

怒れない人にはならない ということです

 

内容によって 

多少の怒りで済むこともあるでしょう

口に出さないで 心だけで怒ることもあるかも

だけど 結局怒っている 結局気になっている

言い聞かせても

別の方へ 

 

前のようにひどく怒らなければ いいのか

前のようじゃなきゃいいのか ・・・・??

ただ・・怒りの表し方が変わっただけ

だったとしたら それは変わったとは言わない

 

例えば

親があんたは 本当にどんくさい子だね~っと

ずっと言い続けられた子は 自分のことを

自分はどんくさい という 

同じく馬鹿だと言われて続けた子は 自分のことをバカだと

 

これ やりたいけど

これ やってみたいけど

こうなりたいんだけど

これくらいは ・・・ など

思ってはみるけど どうせ わたしは ・・ どうせ 俺なんかが・・

というところで どれだけ あきらめてきたのか・・・

こういうことを考えたこと ある人は多いと思います

 

そして 今度は どうせ 私なんかが・・・ という

言い聞かせを自分でしていくようになります

さらに強固に出来ない、望まない、あきらめる自分を作っていきます

 

✐もうひとつブログを書きました✑

今度のお話しは ・・・

一般家庭の我が家のもとに満期になったお金が・・・

そのお金で はじめての株 を買うお話しです

 ↓ ↓ ↓

naka37194.hatenadiary.jp

 

☆ わたくしの公式ホームページです☆!

counselornakashima.web.fc2.com

 

☆ おすすめです! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~