心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

最初の共同練習 (子育て)

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 

今回のテーマは 「 子育て 赤ちゃん 」

 

 

今日から ちょいちょい 子育てについても書いていこうと思います

まずは 赤ちゃんのころのお話

 

はじめての赤ちゃん

嬉しいやら

不安やら

ごちゃごちゃな気持ち

 

おっぱい上手にあげられない

吸わない・・

 

これが最初の壁ですかね^^

 

出産後

何日かで 赤ちゃんと同室になり

傷がなおらないうちから

はじめる あかちゃんとの生活

 

かわいい~

小さい~

私に似てる?

パパに似てる?

といいながら

 

また 母乳の時間が来る

 

この病院では 母乳とミルク 混合です

この病院では 母乳 一本です

この病院では どちらでもいいです

と病院によって 違う

 

はじめから 吸えないのが 当たり前

 

母乳もはじめから 

勢いよく出る人もいれば

だんだんと出てくる人もいるし

あんまり出ない人もいる

 

赤ちゃんの状態 お母さんの母乳の状態

赤ちゃんもお母さんも おっぱい 練習生

最初から うまく出来るわけがない

 

練習生は 

試行錯誤しながら

慣れていく 

それは なんでも同じ

 

母乳をアシストするものを使う

角度を変える

抱き方を変える

座り方を変える

腕の位置を変える

 

赤ちゃん どうやったら 飲みやすいかな~

 

1日 何回も 母乳をあげると 少し慣れてくる

日に日に 強く吸えるようにもなってくる

あかちゃんの状態 成長に合わせて ミルクをあげる

元気に 大きくな~れ

目的は 母乳であげることではなく あかちゃんに栄養を与えること

 

最初の共同練習ですね

 

 

counselornakashima.web.fc2.com