心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

赤ちゃんは泣く そういうもん (子育て)

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 

今回のテーマは 「 子育て 赤ちゃん 」

 

赤ちゃんは 泣く

よく泣く

だけど 泣かないときもある

 

お腹がいっぱいでも げっぷがたまっていると 泣く

たいくつだと 泣く

お腹が減っていると 泣く

うまく眠れないと 泣く

体力が余っていると 泣く

眠たいのに起きちゃったら 泣く

 

あかちゃんの生活は

おっぱいやミルクでの食事

げっぷ

おむつでのトイレ

寝る

ちょっと起きてる

また 食事

この繰り返し

 

その 合間 合間で泣いている

 

お腹が減って お腹空いたよ~と言えないから 泣く

まだ 足りないよ と言えないから 泣く

げっぷがうまく出来ないから苦しいと言えないから 泣く

暑いよ~ さむいよ~ 体が痛いよ~ と言えないから 泣く

眠たいけど うまく寝れないから 手伝ってといえないから 泣く

ママの顔みたいよ~ 寂しいよ~ と言えないから 泣く

ただ なんとなく 泣きたいから 泣く

 

泣くことは 赤ちゃんからの合図であり 

生きるための最初のおしごと

 

泣く タイミングで その合図はわかる

だけど 何をやっても泣き止まないときがある

 

30分とか ・・・ 1時間とか ・・・

どうしよう ・・・

切羽詰まる

イライラ ・・・・・・

うるさい

どこか痛いのかな ・・・・・・・・

最近 毎日 ・・・ 

 

うん ・・ 「 あるあるです 」

 

何をやっても 泣くときは泣きます

おっぱいも飲まない・・抱っこもダメ・・おむつも違う・・

げっぷも違う ・・・ 抱っこの仕方を変えてもダメ ・・

 

そのときは 泣きたいとき

いずれは (数週間~数か月)そういうときが終わります

だけど この泣きを泣き止まそうと頑張ると

ママは 参ります

そして 追い打ちをかけるように 夜も寝ません

 

泣いて しっかり 体力を消耗してもらって

お腹を空かせてもらい

夜も寝れるように

 

赤ちゃんは泣きます

そういうもんです

 

 

counselornakashima.web.fc2.com