心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

会話・・?

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 今回のテーマは 「 会話・・? 」

 

夫婦や恋人・・友達、子供・・近所の人・・同僚など

色々な人と接し

色々な人とお話しをすると思います

 

その中で 

会話をすると思います

その会話の内容で関係生が分かります

その内容で人となりが分かります

その内容で背景が分かります(育った環境、親の対応が分かります)

 

例えば・・

夫婦での会話

どういう会話をしますか?

 

会話しますか?

 

夫婦の有り方で変わるかもしれませんね

 

夫婦仲良くやっていきたいと思っているなら

会話は相手を知るためには必須で

しかも 自分を知ってもらえる

 

だけど ・・・

内容により相手を知るということにはならない場合や

内容により自分の防衛になってしまうこともあり

内容によりあまり意味のないものになってしまったり

内容によってはひとりよがりのものになってしまう

 

内容により相手を知るということにはならない場合って

どんな会話の内容・・

 

例えば

自分達以外の話ばかりする

いつも愚痴だったり 

他の人の報告だったり

テレビの話や人に聴いた話ばがり

 

これがいけないわけでないですが・・

こればかりでは 夫婦としてあまり内容がないと言えると思います

この内容では お互いのことを知ることは ほとんど出来ないからです

 

なので・・・

よく うち夫婦仲は悪くないと思う・・むしろよく話すし

仲いい方かも・・と言っている人が・・

ある日 あの人って 何考えてるか わからないんだよね~っと

・・・・・・・・

という事態になることが結果として出る場合もあるでしょう

 

相手の本質に 人となりをしらなければ

その人と 何かあったとき

その人のことが全くわからないということに

 

だけど 相手の人となりをちゃんと知っていれば

大きくずれることなく 相手を知ることが出来る

そして 知っていくことが出来る

 

 

✐もうひとつブログを書きました✑

今度のお話しは ・・・

一般家庭の我が家のもとに満期になったお金が・・・

そのお金で はじめての株 を買うお話しです

 ↓ ↓ ↓

naka37194.hatenadiary.jp

 

☆ わたくしの公式ホームページです☆!

counselornakashima.web.fc2.com

 

☆ おすすめです! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~