心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

誰でも人は唯一無二  (子育て)

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 今回のテーマは 「 子育て 赤ちゃん 」

 

個人差はすでにはじまっている!?

 

自分と人は 違う!

という当たり前だけど それをとても気にしている人がいます

 

生まれたときから

個人差がある

1800gより小さく生まれた赤ちゃん

3800gより大きく生まれた赤ちゃん

 

だけど

目安として

基準がある

 

あくまで 目安!

 

だけど それを基準に

うちの子は ・・・

と気にするママ パパ じじ ばば

 

ここから 

すでに 人と比べる

目安を基準とする

 

うちの子 まだ 体重が ・・・

うちの子 まだ 寝返りうたない

うちの子 まだ ひとりで座れない

うちの子 まだ ハイハイできない

うちの子 まだ ・・・ つかみ立ち 歩く 食べる

 

と その基準に沿っていないと 勝手に不安になる

それを早いか遅いかで 判断する

 

だけど

どの子も 必ず成長します

気にすることがバカバカしいくらい

 

人の子や目安に踊らされて 自分の子をおざなりにする

それが1番やっちゃいけないこと

 

人の子は人の子 遺伝子から環境 ママの状態が違います

だから 比べること自体 意味のないこと

 

自分の子でも 遺伝子が一緒でも 正確に一緒なわけはなく

いくら一卵性の双子でも まったく同じように接することが出来るわけがない

ママの状態 パパの状態 と 接している人に大きく影響される

完璧な平等はありえないので 自分の子と自分の子を比べることも

本当に意味のないこと 

 

ちゃんと考えればわかること

 

誰でも 人は 唯一無二 だということ

それを忘れてはいけないと思います

 

 

counselornakashima.web.fc2.com

 

 

ムーニー テープ エアフィット Mサイズ 64枚

ムーニー テープ エアフィット Mサイズ 64枚