心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

例えばですが ・・・

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 今回のテーマは 「 例えばですが ・・・ 」

 

例えば・・

 

いつも大変で やることがたくさんあって

余裕を作ろうとしない親の子育ては ・・・

 

いつも忙しくしているけど

余裕を作ろうとしている人とでは大きく違います

 

余裕を作ろうとしないと ・・

いつもピリピリして

動かない人にイライラして (自分の思い通りにならないとイライラする)

人の話が聞けず

人を受け入れることも 知ろうとすることもできません

 

余裕がないなぁ~っと 自覚できれば また 話は変わってきますが

それすらもなく

 

いつも 自分だけ 忙しい

子育てに

家事に

仕事に

 

自分だけ 休みがない

 

旦那は~  (嫁は~) っと

子供は~

人のことばかり ・・ 気にして 人のせいにする

 

そんな感じで子育てすると どうなるか?

 

簡単ですよね

自分より 弱い立場の子供へは 

自分の思った通りに接することが可能

 

例えば

子供の話をきかず 親の正論というものを振りかざし

押さえつけてきた子育てをすると

 

子供は自分で自分がどうすればいいのか? 考えることが苦手になります

それをやり続けると ・・ 自分の意見が言えなくなり 黙ります

どうすればいいかわからず とりあえず 明後日の行動をし始めます

(黙るも同じことです)

 

子供のことに 口出しし過ぎても同じです

 

もっと 具体的に 

よくこういうのみませんか?

 

?家に帰ってきてまず 手を洗いなさい と声をかける?

宿題しなさい ・ 着替えなさい ・ 風呂入りなさい ・ 歯を磨きなさい

あれダメ これダメと口だけ ・ 褒めない ・ 話しをしない 聞かない ・

聞き出す ・ 聞いてから親の意見をいちいち言う ・ 触れ合わない

一緒に何かをしない ・ 人まかせ ・ メリハリがない ・ 怒り過ぎ

言い方が冷たい ・ など もっと山ほどあります

 

 

?人の家にお邪魔するときも いちいち 「お邪魔します」って言いなよ?

 いちいち 親の礼儀を子供に言う 小学生になっても 

 中学生になっても 大人になっても ・・・

 

 

?子供が景品などをもらえるとき 「これでいいでしょ」 と勝手に決める

「子供が選んでいいものでも しゃしゃり出る 

選ぼうとする横で よかれっと思ってか? 分かっていないと思ってか?

いちいち 助言する  

  

 

?子供に自分のものを管理させない?

「自分のことを自分でやらせない ・ 遅いからついついやってしまう

 まだ できないと勝手に判断してしまう (年齢 状態などをもとに)

 どうせ言ってもやらないから ← これはある意味結果ですね

 

?家のことをやらせない?

「やらせたとしても いちいち 言う ・ ダメ出し ・ 邪魔扱いする

やったことを後悔させる ・ わざわざやり直しする ・ 文句を言う」

 

?約束を親が守らない?

「子供には とことん守らせようとするが

 親の方が適当で 時間は守らない 言ったことも守らない 」

 

全部が全部だめなわけでないです もちろん状況な内容によっては

違う側面もありますが ・・ 結果的にあまりいい方向へはいかない

場合が多いものをピックアップしました

 

 

counselornakashima.web.fc2.com

 

 おすすめです! (笑)

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~