心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

喧嘩の原因 ? 

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 今回のテーマは 「 喧嘩の原因・・? 」

 

 

喧嘩の原因になっている

 

なぜ 喧嘩に原因になるのか・・・?

 

 

色々なパターンがあると思いますが

よく 聞くのは

 

話し合いができない 会話ができない 話しを聞いてくれない

相談ができない 聞いているかどうかわからない

 

強くでる

聞いても答えない

話しを逸らす

部が悪くなるとキレる

話をするのが苦手

自分の気持ちを伝えるのが苦手

親みたいな感じの人に反応してしまう

 

ということが多いのではないかなっと思います

 

言われ続けられた子は

会話をする というスキルが育ちにくいです

 

それ以外にちゃんと話しをしてくれる人がいれば

そこまで ひどくはないと思いますが

 

あきらかに 

考えるのがめんどくさい

言うのがめんどくさい

 

だって ・・ どうせ ・・

 

わかってもらえない

聞いてもらえない

聞いても どうせ 否定する

聞いても どうせ 親の意見を押し付けてくる

 

相手が親じゃないのに

そう思ってしまう

 

相手は親とは全くちがう人なのに

感覚が先行して 

その感覚にとらわれてしまう

 

これが 感覚のベース 

 

このベースが 感覚と事実をごちゃにする

感覚は事実ではないですし

感覚は育った環境で違うので

自分の感覚が通用しないので 人間関係がうまく築けない

自分の感覚と他人の感覚が 違うことを受け入れないので喧嘩が起こる

 

説明が長くなってしまいましたが

親が与えた影響が子供の感覚のベースになります

どんな子育てをしたかで・・

子供がどんな子になるのかが わかるというわけです

 

生まれつき お母さんの後ろに隠れる子はいないということです

 

✐もうひとつブログを書きました✑

今度のお話しは ・・・

一般家庭の我が家のもとに満期になったお金が・・・

そのお金で はじめての株 を買うお話しです

 ↓ ↓ ↓

naka37194.hatenadiary.jp

☆ わたくしの公式ホームページです☆!

counselornakashima.web.fc2.com

 

☆ おすすめです! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~