心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

親 ・・ その結果?

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 今回のテーマは 「 親 ・・その結果? 」

 

昨日のつづきです

 

なぜ 親が関係しているのか!?

 

親が関係している理由は親が与えたもの(環境)が

あなた自身のベースになるからです

 

よく子供のことをみている人は 分かっていると思いますが

子供は 親の真似をします

言葉遣いから仕草や価値観 言っていることまで ・・・

外に出ると 外から学んでくるものも入ってきますが

(言葉の選択、言い方、使い方 などなど)

 

それでも 人から受けたものを 採用するときの採用基準は

親が与えたベースがもとになっている

 

例えば ・・

泣くことがあまりよくないこと と考えている親の子育ては

 

子供をあまり泣かさない という子育てをします

 

例えば

子供がイヤ~っと泣けば それはやらなくていいように

目の前のことを取り上げます

 

そうすると 

泣けば 目の前のことをやらなくていい というように

なっていきます

 

 

だけど ある程度 大きくなってくると

目の前のことをやらなくては いけないことになる

例えば ・・ 集団行動、お仕度、宿題(勉強)など

 

 

だけど ・・そのころになると 

目の前のことをやれ!と急に突き放す形をとる

目の前のことから逃げることをずっとやり続けたのに

少し大きくなったら 目の前のことをやらせたいと言い出す

しっかりしてほしい 他の子は出来るから それくらい ・・・

 

 

目の前のことができない  遅い・・  ゆっくり・・・・

怒れる ・・ 何度言えばいいのか! 毎朝! 毎回!! と

言われないとできない ・・・ ダメな子 

 

 

親が思うように 接しているかもしれませんが

それが 親が与える影響であり ・・ 環境である

 

そして 子供は ・・・・

親の後ろに隠れるようになります

すぐ泣く子になります

大袈裟な子 めんどくさいという子になります

人にアレコレ 言われたくない子になります

自分に自信がない子になります

人が信用できない子になります

 

例えばですが ・・

これが 子供のベースになります

 

 

counselornakashima.web.fc2.com

 

 おすすめです! (笑)

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~