心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

反抗期って?

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 今回のテーマは 「 反抗期って・・? 」

 

 

当たり前ですが・・子供は大きくなります

 

小さい頃 言いなりだった子も大きくなったら

言うことをきかないことも

 

だんだん 言うこときかんくなるわ!! 

 

反抗期だわ!!

 

自分のやりたいことしか やらんわ!!

 

という声も聞きます

 

 

そう ・・ 小さい子供相手だから

やりたい放題にできる親

 

だけど ・・・ だんだん 子供も知恵がつき

親の適当さがみえてきます

 

反撃です?

言葉も達者になり 親の圧力にも慣れ

自分がどうしたいのか わからないまま

目の前にある 理不尽さに嫌気をさす(親のこと)

 

これを反抗期と言う人が多いですね

 

親は自分の思い通りにならない子供へ

反抗期という・・世間的にも通用する言葉を

当てはめ ・・ 子供のせいに 

 

反抗期がない という子もいます??

 

例えば

反抗期だったことに親も自分も気が付いていないくらい

関係が薄い・・ 反抗する必要がなかった

 

例えば

反抗出来ないくらい抑えつけられていた

あきらめていた

 

例えば

反抗する必要がなかった。

その都度 ちゃんと話し合えたから

 

どんどん成長し 色々みえる視野が広がった子供に

ついていけない親が反抗期と決めます

 

偉そうに生意気なこと言う

親のお金で生活しているのにも関わらず

親の言うこともきかない!!

 

偉そうに生意気なことを言うということは ・・・

その時点で子供の成長についていっていないという証拠

 

親のお金で・・ 

何をいまさら

自分の思いどおりにならないと押さえつけ

自分を正当化しようと出た言葉がそれ

 

親の言うことをきかない ・・・

いつまでも自分が正しいと思いあがる

言えば きくと

子供が言うことをきかない理由も知ろうとしない

どうして 聞かないを考えない

 

 

✐もうひとつブログを書きました✑

今度のお話しは ・・・

一般家庭の我が家のもとに満期になったお金が・・・

そのお金で はじめての株 を買うお話しです

 ↓ ↓ ↓

naka37194.hatenadiary.jp

 

☆ わたくしの公式ホームページです☆!

counselornakashima.web.fc2.com

 

☆ おすすめです! (笑)☆

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~