心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

相手に自分を分かってもらう方法 2

 

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

 

 

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 

今回のテーマは 「 相手に自分を分からせる方法 」

 自分の言ったことを 相手に分からせたいことって ありますか?

 

じゃ どうすればいいんだよ~ 
 
それは
 
あなたがやれることは 
相手に何かを訴えるのではなく
相手が 自分の言ったことを分かろうとする人に
分かってもらうこと
 

実は 方法はこれしかないです

 
え! ちょっと待って! それじゃ ・・
上司や後輩にも分かってもらえないし
旦那(もしくは嫁) にも分かってもらえない ・・・
もっと言うと 子供に分かるわけないよね ・・
とよぎった方もいると思います

 

方法と仕組みを利用すれば いけます!

 

上司にわかってもらえないと思った方
これは会社という組織ならではですが、組織の下っ端から中盤の方でしたら
組織の仕組みを最大限に生かす という方法があります
組織は上から順番に権力、影響力を持っているのがごく一般的です
なので、あなたの1こ上の上司がダメなら その上の上司に言うという方法ですね
それくらい 分かっている?
それくらい 分かっていても 1こ上の上司の目が気になって行動できない人と
言っている人がとてもたくさんいらっしゃいます
そんな中で 今の1こ上の上司との関係を途端に気にし出す「関係が悪化したら・・」ですが 今の状況はすでに紙一重で最悪の状況になる寸前 それをこのまま続けていけると思っている方が多いですが 状況が悪化すると共にあなたがつぶれることも
みえていると思います
 
上司からの圧力も同じです
それは上司の意見なのか 会社の方針なのか
会社の方針であれば 違う道もあるかもしれませんが 
上司個人の意見ならば 覆すことが出来る可能性も多いにあると思います
 
あとは根本的な問題です
仕事をどう捉えているのか?
上司をどう捉えているのか?
この問題で 方向がかなり変わります
 
つぎは後輩ですね
人を育てるのは難しいですが 
教えると押し付けるの違いでかなり楽になると思います