心の薬箱

読んで少しでも心が軽くな~れ♪

相手に自分を分かってもらう方法 3

心と身体の薬箱へお越しくださりありがとうございます

 

今回のテーマは 「 相手に自分を分からせる方法 」

 自分の言ったことを 相手に分からせたいことって ありますか?

 

つぎは後輩ですね
人を育てるのは難しいですが 
教えると押し付けるの違いでかなり楽になると思います

 

教えるとは 相手の自主性をもとに知識の伝達 
押し付けるとは 自分の知っていることを自分なりにわからせること
簡単に言うとそういうことだと私は思います
 
なので 教えるのが大変 わかってくれない という方のほとんどは
押し付けている可能性が高いのかなっと
 
後輩がわかってくれない というのは
後輩がわかろうとしない 学ぼうとしない 
仕事をしようとしていないのかもしれません
 
その場合 ここでも組織の仕組みが使えます
後輩を退社に追い込むか 違う人に任せるか 
その後輩と話しをして 後輩の意向の後押しという形が楽でいい
 

旦那に(嫁に)分かってもらえないと思った方

 
本当に 本当に 分かってもらえなく 一緒に生活する意味がなければ
離婚するのが楽でいい
だけど 
本当に わかってくれないかどうか
一緒に生活する意味がなければの話
 
だけど 離婚したくて一緒になったわけじゃないと思うので
なんとかしたい 今のところ一緒に生活しなきゃならない ・・・
 
まず あなたが 旦那(嫁)に何をわかってもらいたいと思っているか?
 
例えば
旦那(嫁)が自分だけ頑張っていて お前は何もやっていないと言われるから
旦那’(嫁)が子育てをやらないから やってほしいから
                   もしくはやらせてもらえないから
旦那(嫁)が親の味方をして 自分の見方をしないから
 
などなど だった場合

 

 

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~

Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~